今週も野鳥撮影 in 大阪城

ヒヨドリと桜/Hypsipetes amaurotis & Cherry tree
PENTAX K10D
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter

今日も最近恒例の大阪城へ行ってきました。
桜が8分咲きほどになっており、お花見客で賑わっていました。

花見客をよそ目に、道をそれて人のいない豊国神社裏へ。野鳥たちの水飲み場がある僕のホームポジションです。




1枚目は横で撮ったものを縦にトリミングしていますが、個人的にベストショットです。
Takumar 300mmではこれ位の解像が精一杯ですね。

アウトフォーカス部のハイライトに色収差が出まくっていますが、オールドレンズらしい味というか、雰囲気は出ているんじゃないでしょうか。

図鑑みたいなパキパキとした描写もいいですが、こういうのも良いかな(^-^)


ヒヨドリと桜/Hypsipetes amaurotis & Cherry tree
PENTAX K10D
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter

大きさ、撮りやすさからヒヨドリばかりになってしまいます。
近くて撮ってても逃げないので、初心者向けの鳥さんなのかもしれませんね。



シロハラ/Turdus pallidus
PENTAX K10D
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter

シロハラをゲット!初撮影です。
ピョンピョンと跳び回るので狙いにくかったです。


鳥を待っているときに、常連さんと色々お話しをしました。
すれ違う別の常連さんが「音楽堂でオオルリでたよ」 などと情報交換しています。
マメに通わないといけませんね。






◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. いいですねー、切れ味もいいし鳥の質感も上々!
    K10Dいい選択でしたね!未だに愛用者も多く名機だと思います。
    ぼくはK200Dが個人的にはもっとも好きなカメラでした。
    単三のエネループが使え、安上がりなのと出せる色の調整範囲が広いので。
    K-5を購入するとき手放してしまいましたが,今は後悔しています。
    どっぷりレンズ沼ですね、楽しそう!

    返信削除
  2. ueharaさんコメントありがとうございます。

    K10Dはマウントアダプターだと、露出の暴れが酷いですが、他EOS KDNより全てにおいて上回っています。
    購入金額を考えると良い買い物できました(^-^)

    色ごとに調整できるのが便利ですね。そとで咄嗟にはできませんが(^^;;

    K200Dは単三使えるのは良いですね。

    沼の浅瀬で遊んでいる感じですが、いつの間にか首まで浸かってしまいそうです(笑)

    返信削除
  3. EDレンズでは無いのでフリンジは出てますがシャープな写りですね。

    返信削除
  4. kenさん、コメントありがとうございます。

    パープルフリンジを除けば、割と綺麗に写っています。
    掃除した甲斐がありました。

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム