銀座路地巡り

Pub
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak 400TX


先日、「Norisuke's Eye」のふくいのりすけさんに銀座を案内頂きました。

その時に路地巡りをした写真が上がりましたので、ご紹介します。






BAR "Bordeaux"
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak 400TX


銀座最古のバー「Bordeaux(ボルドー)」です。
1927年(昭和2年)創業の銀座で一番古いバーで、山本五十六も通ったとか言われています。

石造りの壁にはツタが生い茂り、重厚感を漂わせています。


銀座 金春湯/Ginza Komparu-Yu
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak 400TX

「金春湯」です。銀座に銭湯があるのは知りませんでした。

ここと銀座一丁目の「銀座湯」だけが、銀座に現存する公衆浴場のようです。
いつまでも残してほしいですね。


Alley
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak 400TX

「Bar A Day」路地にある、看板が気になったバーです。
こういう隠れ家的なお店は良いですね。


Alley
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak 400TX

銀座の路地は大阪ミナミと異なり、暗くて狭い所が多いです。
そのぶん雰囲気のある写真が撮れますね(^-^)


消火栓/Hydrant
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak 400TX

この消火栓、モノクロでは分かりませんが、真鍮のような金色に輝いています。
銀座らしくゴージャスですね。大阪では見たことないです。


pub
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak 400TX

路地には古い木造建築の長屋が多くあります。
古いスナックが固まっているエリアは、そこだけ昭和で時間が止まっているようです。


田舎者の僕は銀座というと、高級ブランドと高級寿司屋、高級クラブばっかりなイメージがありました。
ですが、行ってみると裏通りには味のある古い街並みが残り、表通りとの対比が素晴らしい町でした。

また今度じっくりと撮り歩きたいと思います。
大阪と銀座の路地を撮り比べるのも、良さそうですね。(^-^)





◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. こんばんは。
    東京に行っておられたのですね。
    銀座はまだ行ったことがありません。
    『ボルドー』の雰囲気が最高です。意外にレトロなところなのですね。
    もっと近代的な繁華街かと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      出張ついでに銀座へ行ってきました。

      僕は銀座を素通り位しかなく、じっくり歩くのは初めてでした。

      ボルドーは夜に来て中に入ってみたいです。
      このお店だけレトロなので、メチャクチャ浮いていますよ(笑)

      表通りはイメージ通りの街でした。

      削除
  2. いいですね、銀座。こんな一面もあって。
    思い起こせば富士フイルムのギャラリーも銀座にあったんですが、
    どういうわけか社員のくせに一度も行くことがなく退職しっちゃってw
    裏通り歩いてみたくなります。うう、敷居が高くて苦手に思っていました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      裏通りはかなり味があっていいです。
      ueharaさん好みだとおもいます(^^)

      >社員のくせに一度も行くことがなく
      あら、勿体ないですね(^^;;

      >敷居が高くて苦手に思っていました。
      僕もそう思っていました。
      先入観で決めつけてて、近寄りもしなかったので後悔しています。

      ぜひ行ってみてください!

      削除
  3. 写真よく撮れてますね!
    400TXであの暗い中さすがです(^^

    私的にもとても楽しい一時だったので
    一緒にお話した事を少しブログでも紹介させて頂きました。

    今後も一緒に写真楽しんで行きましょう!

    皆さん、銀座にお越しの時は
    遠慮無く是非一声かけてください。

    銀座はいろいろな側面があって面白いですよ(^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >400TXであの暗い中さすがです(^^
      ノクトン開放のおかげです。
      新品フィルムだったので、増感すればもう少し絞れたなと後から思いました(笑)

      >一緒にお話した事を少しブログでも紹介させて頂きました。
      ありがとうございます!
      ふくいさんとの会話で壁を乗り越えられそうな気がしました(^^)

      今後もよろしくお願いします。

      削除
  4. 銀座の路地裏、いいですね。
    私は東京にいながら、ぜんぜんわかりません。
    一度、行っててみようかなあ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      銀座の路地は古く、味があって良いですよ。
      表通りとのギャップが楽しめます(^-^)

      僕も今度じっくり行ってみようと思います。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム