銀座路地巡り その3

エレベーター/Elevator
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak PORTRA 400

 「Norisuke's Eye」のふくいのりすけさんに銀座を案内頂いた時の写真その3です。
前の記事も合せてお読みください。



銀座 奥野ビル/Okuno Build. in Ginza
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak PORTRA 400

アンティークな佇まいを見せる奥野ビル。昭和7年(1932年)竣工ということで80年前ですね。
1枚目の写真はこのビルのエレベーターです。手動ドアの珍しいエレベーターです。


廊下/Corridor
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak PORTRA 400

期待を裏切らず、中もレトロな雰囲気です。
昔はアパートだったようですが、今はギャラリービルのようになっています。


ギャラリー/Gallery
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak PORTRA 400

いくつかギャラリーを覗きました。
これは「江波 信」さんのギャラリーで、さまざまな水平線を描かれた心象風景画を展示していました。
モノクロなので伝わりませんが、淡い色合いで幻想的な絵でした。


ロボット/Robot
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Kodak PORTRA 400

雑貨屋の入り口もアンティークな飾りで雰囲気満点です。


銀座路地巡りはこれで終了です。
フィルム1本なので少しさみしい気もしますが、次回のお楽しみとしましょう。

ほぼ初出動のVoigtlaender Nokton Classic 40mm/f1.4 でしたが、この1日でだいぶ慣れて今ではすっかりメインレンズとなっています。
シングルコートなので逆光には弱いですが、良く写るレンズで使いやすいです。

「オールドレンズで遊ぼう」というブログ名的には、もっとオールドレンズを扱わないとダメですね。
50mm f1.5クラスを使いたいのですが、Leica CLでは基線長が短く開放が厳しいので手を出せていません。

などと考えると、HEXAR RF辺りが欲しくなってきます。
本当に物欲はつきませんね。カメラ道恐るべし…。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ますます銀座裏にいってみたくなりました。
    涼しくなったら、小さいカメラを持って歩いてみよう。
    「その3」を見ながら、アンドレ・ケルテスを思い出しました。

    返信削除
  2. kuromeさんコメントありがとうございます。

    アンドレ・ケルテスとはおそれ多いですが、銀座の良さが少しでも伝わって良かったです。
    ぜひとも行ってみてください(^^)

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム