ペンタックス MH-RC49 (DA40mm Limited用 レンズフード)

私はDA40mmを持っていないが、専用レンズフードは持っている。
ペンタックスの「MH-RC49」は通称「フジツボフード」といい、ネット上では割と有名な商品だ。



このフードをFlektogon35mmに使えるとの口コミをみて購入した。
40mm用フードだが、EOS KissDNにFlektogonを付けると35mm版換算で56mmとなりケラレが出ないらしい。

届いて早速試してみたが、見事に四隅がケラレていた(T-T)
よくよく調べると「Flektogon 35mm/2.4」と後期のMCモデルでのお話で、ゼブラでの実績はみあたらなかった。ゼブラのFlektogonは前玉が大きいからケラレるのか?

四隅にあたる部分を削ろうと思ったが、アルミ製でしっかりとした作りなので簡単にというわけにはいかなくてあきらめた。

結局このようにZUIKO50mm用のフードとして活用する事となった。
全くケラレもなくコンパクトなので、装着したままカバンに放り込む事ができるのは機動性が上がって良い。
また、開口部が小さく保護フィルター無しでも運用出来るので良いフードだと思う。

結果オーライだったが、買い物の際は良く調べてから買わないとダメだな(^^;;


ペンタックスレンズフード MH-RC49 [MHRC49]

ペンタックスレンズフード MH-RC49 [MHRC49]
価格:2,940円(税込、送料別)



◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム