ASAHI PENTAX SP2

Pentax SP2 & Prinzflex 28mm
Canon EOS Kiss Digital N
Carl Zeiss Jena Flektogon35mm f2.8

DSLR+オールドレンズで写真を楽しんでいるが、時代に逆行して銀塩カメラを手に入れた。



オールドレンズをAPS-Cにつけると、中心エリアのみ使っているため画角が狭くなる。
この特性は望遠寄りでは大きなメリットになるが、広角では大きなデメリットとなる。28mmレンズで45mm相当の画角になるので広い画角を確保しづらい。
折角の広角レンズだから、画角を使い切った写真を撮ってみたい。

また本格的に写真を勉強したいという思いもあり、フルマニュアルカメラを物色していた。

以前タクマー55mmをヤフオクで譲っていただいた方がSP2を出品されていたので、これを落札した。

まだフィルムを通して実写はしていないが、外見だけでなくファインダー埃混入もなく、かなりの美品。モルト交換済でシャッターなど全域問題なさそうだ。露出計もEOS KissDNとほぼ同じ露出を指している。

すばらしい状態の品物を安く手に入れられたので良かった。

これから色々触りながら写真の基本を覚えてゆこう。
まずは週末にフィルムを買わないとね(笑)


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. SP2手に入れられたのですね!
    ボクも持ってます(^^

    SPシリーズは数が多い分だけ安いですけど
    まだまだ楽しめるとても良いカメラですよね(^^

    返信削除
  2. ふくいのりすけさん

    色々お店をみてしっくりきたのがSPでしたが、程度の良い物が見つかったのはSP2でした。
    安く入手できるのですが、作りがしっかりしていてお気に入りです(^^)

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム