大阪城の梅

梅/Prunus mume
Canon EOS Kiss Digital N
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8

もうすぐ4月だというのに未だに寒い日もあり、寒暖の差が激しいですね。

そんな中でも、花を見ると季節の移り変わりが実感できますね。

先週末に撮影した梅です。



 

梅/Prunus mume
Canon EOS Kiss Digital N
Carl Zeiss Jena Tessar 50mm f2.8

Tessarは最短撮影距離が35cmと短めなので、Flektogonのように寄って撮影出来るのがいいですね。
レンジファインダーばかり使っていると、便利さを改めて実感できます。


梅/Prunus mume
Canon EOS Kiss Digital N
Carl Zeiss Jena Flektogon 35m f2.8

花を撮るとどうしてもクローズアップになりがちです。
たまに引いてみると、どう撮っていいのか分からなくなります(笑)
練習しないといけませんね。


今週はちょっとしたニューカメラも届いているのですが、試し撮りが大変で終わらなさそうです(^^;;
間に合わなければ、ひとまず試し撮りなしでご紹介したいと思います。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. やっぱツアイスのレンズはいいですね。
    ボケも発色もいい感じです。
    私は、あれだけ使っていたFlektogonを、さいきんめっきり使わなくなってしまいました。
    たまには使おう。

    返信削除
  2. >SEINOさん
    ツアイスはボケがキレイなので気に入ってます。
    僕のFlektogonは理由あって、f2.8ゼブラからf2.4に買い替えないといけなくなりました。理由は後日の記事にてw

    確かに一眼は大きいし、気合入れないと出番が減りますね。
    しっかり使ってやってください(^-^)

    返信削除
  3. 先日和歌山でも梅が咲いていて「ああ、いいなあ」って思いました。
    信じがたいでしょうが北海道では桜の後に梅が咲きますw
    なので、どう頑張っても5月にならないと見られないんですよ。
    花は引いちゃうと難しいかもですが、その花がどこに咲いているのか、
    という情景にしちゃうと案外すんなり行きます。ご参考まで・・・

    返信削除
  4. >ueharaさん
    ええ?北海道は逆なんですね! 梅も桜も遅くズレていると思っていました。
    和歌山で梅をみて、二ヶ月後にまた見れるわけですね。

    >その花がどこに咲いているのか、という情景にしちゃうと案外すんなり行きます。
    なるほど。たぶん僕は引き方が中途半端なのだと思います。
    情景として切り取るような撮り方をしてみます。
    アドバイスありがとうございます!

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム