写真部で箕面の滝を撮影

The Minoh Falls
SONY NEX-5N
Voigtlaender COLOR-SKOPAR 35mm/f2.5

写真を撮れておらずネタ切れでしたが、ようやく更新です。


先日、会社の写真部で箕面へ行ってきました。

今回は出張で大阪へ来ていた「Norisuke's Eye」のふくいのりすけさんがゲスト参加です(^-^)
寒い中、山を歩き滝を見るという、根性試しのような撮影会となりました。

その時とった写真を少しご紹介します。





SONY NEX-5N
Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5

箕面は前日の雪が所々に残っていました。
大阪市内とは大違いの寒さです。


mountain stream
MINOLTA CLE
Voigtlaender NOKTON Classic 40mm/f1.4

今回の個人テーマは「水流を撮る」です。
ですが、三脚を持参しておらず、柵などのオブジェクトを使っての手持ちです。
その場で確認ができないフィルムで撮れたのは嬉しいですね(^-^)


mountain stream
SONY NEX-5N
Voigtlaender COLOR-SKOPAR 35mm/f2.5

デジタルだと確認しながらなので、撮りやすいです。
1/8秒~2秒くらいで色々試しました。


mountain stream
SONY NEX-5N
Voigtlaender COLOR-SKOPAR 35mm/f2.5

少し角度を変えて撮影。
訳が分からないほど流れていますね。


話題は分かりますが、気になって仕方が無いので…(^^;;
これら3枚の流水画像をみて何か気付きませんか?


「なにも気付かない」という方は、下の画像を見てから、画面を上にスクロールさせて流水の画像3枚見て下さい。



(この画像をみたら、上へスクロール)


一度気になると、その部分しか見えませんw
「何いってるのか、さっぱりわからん」という方は、スルーして頂いて結構です(^^;;


selling the ayu fish
MINOLTA CLE
Voigtlaender NOKTON Classic 40mm/f1.4


滝と渓流を撮影したあとは、売店で鮎の塩焼きを食べました。
熱燗が欲しくなる味です。


CoffeeTime
SONY NEX-5N
Voigtlaender COLOR-SKOPAR 35mm/f2.5

駅までの帰り道、山本珈琲館で遅めの昼食。
雪がパラパラ降って寒い時に、暖房とホットコーヒーのありがたさが分かりました。

コーヒーがとても美味しかった(^-^)



その後、大阪へ戻り現像、居酒屋へいって成果物確認を行いました。
ふくいさんは借り物のカメラにも関わらず、上手に撮られていたのがさすがですね。

その後の写真談義に目を輝かせる部員たちをみて、本当にお誘いして良かったと思いました。
ふくいさん、ご参加頂いてありがとうございました。

残りの写真は、スキャンでき次第公開する予定です。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. こちらこそありがとうございました!

    とても楽しかったです。
    そしてみなさんとご一緒できてよかったです(^^

    仕事はやいですねw
    私も頑張って久しぶりにブログ書きますw

    しかし、森永ミルクを見ても何も気が付きませんでした(^^;

    返信削除
    返信
    1. 昨日はお疲れさまでした(^^)

      ネガを2枚だけスキャンしたので上げてみました。

      >しかし、森永ミルクを見ても何も気が付きませんでした(^^;
      したで書かれている様に、真ん中当たりの岩が牛の顔っぽく見えたので…(^^;;
      水流の加減で毛生えてるようにも見えますw

      削除
  2. ご無沙汰してます。
    仲間と撮影、その後に一杯やりながら写真談義。
    いいですね~。
    僕はいつも一人で撮っているので羨ましいです。

    川の流水感、いい感じですね。
    森永ミルクの後だと、なるほど牛の横顔が見えますね。w

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。
      更新が滞ってすみません。

      僕も基本は一人ですが、写真部を起こしてからは部員と撮影ツアーを組む事がふえました。

      成果物を見ながら、色々と話し込むのも楽しいですよ。
      写真の布教活動をしてて思ったのですが、みんな割と興味はあるようですよ(^-^)

      削除
  3. 更新、お待ちしておりました。
    手持ちのスローで滝を撮ったんですか。
    たいへんだったでしょうに。
    水をきれいに流すのは案外難しいので、
    どんどんハマっていきますよ。
    さて、森永ミルクをヒントに写真を見ると、
    牛の目が複数並んでいるように見えました。
    牛の顔というより、目の印象が強かったですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      手持ちだと柵や電柱の使い方が上手になりました。
      シャッタースピードで水の表情が変わるので奥が深いですね。

      牛の目ですか。
      一度そう思うと、そこしか目が行かなくなりますね(^^;;

      削除
  4. なかなか撮影のために何処かへ行くという機会がありませんので、こういうのを見ると羨ましく思います。
    最近はもっぱら散歩カメラです。
    撮影旅行にでも行きたいところです。

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。

      僕もなかなか機会がなく、休日のお散歩カメラが基本です。
      家族と出かけるとデジカメばかりなので、無理矢理こういう場をつくりました。

      大阪から30分くらいなので、軽い遠足気分です(^^)

      削除
  5. 箕面にいかれたんですね。
    オールドレンズといえば60年前のライカのスライドプロジェクター用のヘクトールレンズは良いですよ。
    ヘリコイドとマウントを用意しないといけませんが。
    ものはムービーレンズより少ないですがまだ値段は激安ですしね。

    返信削除
    返信
    1. 真冬の箕面は寒いですが良かったですよ(^^)

      プロジェクター用ヘクトールいいですね。
      オールドらしい落ち着いた写りです(^^)

      プロジェクターレンズは穴場かもしれませんね。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム