都会の夏

空と影/sky&shadow
青空とビルのシルエットのコントラスト比が美しかったので撮影。
マルチコートレンズではないので虹が出ているが、絵的にプラスに働いていると思う。
(Flektogon 35mm/2.8)




反射/reflection

ビルの壁に陽射しと雲が映り込んでいる。
ハイライト部分が完全に白飛びしてしまったが、雰囲気重視ということで(^^;;


光と影/light&shadow
磨き込んだ石ベンチとタイルの硬質感と、地面を焼く陽射しの感じは出ているだろうか。
(Flektogon 35mm/2.8)


今までアポ時間までの時間調整に困っていたが、カメラを持って行くと退屈しなくていい。
せっかく出張に来ているんだから、その土地の風景に目を配らないともったいない。



中野のフジヤカメラへ行ってきた。本館をざっと見た後、本命のジャンク館へ。
思ったより狭かったが、充実の品揃えだ。

M42レンズの出物がないかと期待していたが、M42自体があまりなかった。
スーパータクマー50mm/1.4は絞り羽根の動きが粘っている物で3150円。
55mm/1.8はA-M切替が固着して動かない物が2100円とあまりお得感はなかった。
55mmは掃除すれば復活しそうだったが、ピンと来ないので購入を見送り。1000円だったらなぁ・・・。

※その後、SMCタクマー55mmをヤフオクで購入したので追記。
このレンズはマウント側の絞り連動ピンの近くに極小さいピンがもう一つあり、これを押さないとA-M切替えは動作しないので、良品だったと思われる。(2011/9/7)
  • 62mm径の広角用ねじ込みラバーフード(105円)
  • EOS用ボディキャップ(210円)
  • EOS用レンズ後ろキャップ(210円)×2個

計4点のお買い上げで735円也。

ZUIKO用のメタルフードはジャンク館でも1500円だったので、先日購入した物はかなりお得だったみたい。マルシンカメラはマメに覗く事にしよう。

62mm径レンズフードは何に使うのか?
それは後日のお楽しみ(笑)


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム