小さなカメラマン


うちの息子(2歳)は、撮られるのが好きだったのですが、最近は私と同じようにカメラを持ちたがります。仕方ないので古いコンデジを渡したところ、満足げにシャッターを押しています。

先日、息子がデジカメを持ってきて、液晶を指さしながら「んっ!んっ!」と訴えかけるので見てみると「メモリーカードに空きがありません」と表示されています。

「もう4GB使い切ったんかい!」


ビックリしましたが、まずは撮れるようにしないとうるさいので、データを吸い出して空にして渡しました。その画像を見てみるとなかなか面白いです。


一枚目のクレーンもベビーカーで移動中に撮ったと思われます。望遠側を使っていますね。


これはおせち料理です。指が写っています。残念!


私がスマホのケースを物色中に撮影したモノ。
キャンディッドフォトですね。


妹を撮影したもの。上写真と同様に被写体をセンターに捉えることは出来るようになったみたいです。


彼の中で、最近は色々思うところがあるのか、セッティングにもこだわるようになりました。


トミカをキッチリと並べてからパチリ。こだわっています。

偶然でしょうが、対角線構図ですね!


「よいしょ!よいしょ!」といいながら積み重ねた漫画(ゴルゴ13)を超ローアングルから撮影。
何してるか分かりませんでしたが、写真見て繋がりました。


写真撮ったあとはモードダイヤルを回して再生モードで確認したりしています。
教えたわけでは無いのに、すごい勢いで写真を覚えています。

ジャンクのYASHICA 35GSを渡したら、巻き上げてシャッターを勝手に覚えました。
35GS直したらフィルム入れて息子に渡そうと思っています。

私も負けないように腕を磨かないといけませんね(笑)


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. いい写真撮ってますね。
    最後の本を積み上げた写真などは創造力を感じます。
    気負いがないのがいい。お子さんの屈託の無さが伝わってくるようです。
    うちの子が2歳の頃はフジのAPSのQ-1を使わせていたような気がしますが、ほとんど写してないと思います。
    親子で撮影に出かけると楽しいですよ。

    返信削除
  2. SEINOさん
    ありがとうございます。
    私もラストの写真がお気に入りです。
    子供の写真は想うままに撮っているので、気持がよいですね。
    4GBのメモリーの8割はピンボケのよくわからない画像ですけどね(^^;;

    散歩の時は二人で撮影しようと思います。

    返信削除
  3. これは面白い!
    しかも凄い!2歳なのに(^^

    将来楽しみですね。
    カメラは情操教育にも良さそう!

    返信削除
  4. ふくいのりすけさん
    コメントありがとうございます。

    息子の習得スピードにも驚きですが、2歳でも写真が撮れるコンデジの技術力も驚きですね。それだけ直感で操作できると言うことですから。

    彼の興味が続けば写真を仕込んでいこうと思っています。
    親子でライカとか勝手にあこがれてます(^-^)

    返信削除
  5. すごいですね~!2歳とは思えない いいお写真ですね
    ラストの写真とかすごく私好みです(*´∀`*)
    ただシャッター切ってるわけではなくちゃんと考えて撮っておられて
    小さくても立派なカメラマンさんですね♪
    親子で同じ趣味が持てるなんて素敵です♪

    返信削除
  6. milkさん コメントありがとうございます。
    まだ押さないので偶然の産物という感じですが、慣れてゆけば確度も上がってくるかな?と思っています。
    見てて思うのですが、子供は知識や先入観ないので大胆で面白いです。妹に寄りまくってフラッシュ焚こうとするので、目が離せません(笑)

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム