CLEでポジ撮影

おみくじ/a written oracle
MINOLTA CLE, Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5
FUJICHROME PROVIA 100F

先日ネガで試し撮りしたCLEですが、今度はポジで撮影してみました。
カメラの癖を見るため、今回もAEのみです。



坐摩神社/ Ikasuri shrine
MINOLTA CLE, Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5
FUJICHROME PROVIA 100F

会社近くの坐摩神社です。35mmは慣れると撮りやすいですね。


明治天皇聖躅/a stone monument of Emperor Meiji
MINOLTA CLE, Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5
FUJICHROME PROVIA 100F

神社内にひっそりとある明治天皇の石碑。
フィルムは石とか木の質感が良く出るので合う気がします。


記念碑/a stone monument
MINOLTA CLE, Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5
FUJICHROME PROVIA 100F

中央区内にある小学校跡の石碑。
ガードレールの写り込みが残念です。

大阪 空堀界隈/Osaka Karahori area
MINOLTA CLE, Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5
FUJICHROME PROVIA 100F

空堀界隈。一帯の長屋を改造してギャラリーやカフェなどにしている。
ちょっとしたデートスポットになっている。

AEのみで一通り撮ってみての感想は、基本的にはポジでも十分に使えそうだ。
たまに危うい時があるが、そういう時は露出補正をすればよい。
思った以上の精度で満足だ。

レンズはカラスコ35mmでブライトフレームは28mm枠という組み合わせだが、視野率が高くないのでちょうど28mm枠いっぱいの画角と一致する。 フレームを無視したファインダーいっぱいで28mmレンズの画角と対応しそうな感じだ。

CLE&カラスコ35mmは、気軽にポジで撮るのに重宝する組み合わせで気に入っている。
これ持ってどこか旅に行きたいな・・・。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. フィルムって、どうしてこんなにいい質感が出るんだろうと思います。
    ぼくもメインはフィルムだけど、デジタルでなんとかフィルムっぽく出ないかやってます。
    結論は、やっぱり無理だってことですw
    小さないいカメラを持つと旅に出たくなりますよね。これ、わかります。
    ぼくの場合、リコーGR1sとローライ35がまさにそうですね。
    これだけで列車に飛び乗りますよ〜。撮りに出るんじゃなく旅を楽しむ。
    そういう場合カメラのサイズって小さい方がいいです。

    返信削除
  2. 先日は拙サイトへの訪問有難うございました。
    CLE!僕が一番欲しかったカメラですが、当時は小遣いが少なくて
    とても買えませんでした。
    コンパクトかつRFながらも先進的で、ライカより好きでしたね(M4は別格ですが)。
    このデザインのデジタル版が出たら即効で予約入れます(笑)

    返信削除
  3. ueharaさん
    いつもコメントありがとうございます! ハンドル名変えられたのですね。

    >フィルムって、どうしてこんなにいい質感が出るんだろうと思います。
    テクノロジーとしてはデジカメの方が進んでいるのに、未だにフィルムを超えられない点が質感ですよね。
    フルサイズセンサーは未経験なので分かりませんが(^^;;

    私もEOSでモノクロで撮ったりしてみましたが、ピント来ないんですよねー(T-T)

    >ぼくの場合、リコーGR1sとローライ35がまさにそうですね。
    GR1sは友人が持っていましたが、良い写りでコンパクトさが高次元で実現できている名機ですよね。
    ローライ35は触った事がないけど、いつもカメラ屋で眺めています。楽にポケットへ入れられるクラカメ、いいですね(^-^)

    >旅を楽しむ
    同感です(^-^)
    私は旅の思い出を切り取るイメージですね。
    「カメラがあると旅がもっと楽しくなる」というイメージです。


    monopodさん
    ご訪問&コメントありがとうございます。
    当時で98,000円はかなり高いですね。
    雑な計算ですが、大卒初任給で1.45倍になっていますから、それにあわせると今なら【ボディのみ142,519円】【28mm付218,142円】!!

    AE付コンパクトRF機というのは魅力たっぷりですね。当時を考えるとすごい革新だったと思います。

    >このデザインのデジタル版が出たら即効で予約入れます(笑)
    私もです(^-^)
    M9のAPS-C版でCLEサイズみたいな感じで出したら、飛びつきますね(笑)

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム