EOS Kiss DNのカラー調整

Sign by hiro_take
Canon EOS Kiss Digital N , OLYMPUS OM Zuiko 50mm f1.4

東京出張時に撮ったフィルムを現像に出さないといけないのですが、暇がなくて出せていません。
上がり次第、ブログで紹介する予定ですが、それまではネタが無く、プロフィールページなど作ってみたりしてました。



ここのところ出番のないEOS Kiss DN君ですが、最近はZuiko 50mmを普段使いにしています。Flektogonは便利すぎて、そればかりになるので意識的に外しています。
花の季節になるとフレクトゴン一択になるのでしょうが(^^;;


今日はチョコチョコとEOS Kiss DNの現像パラメーターをいじってました。

コントラスト、色の濃さなどを全て最低にしてアンダー気味での撮影。色あせた看板がより雰囲気ある写真になり、自分好みになりました。

RAW現像でいじれるけど、CF容量と連射性能から普段はJPEG撮りなので、この機能は何気に便利です。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. デジタルカメラでは滅多にRAWで撮ることがありません。
    お仕事の写真でも、学校写真、運動会などの記録はJPEGです。
    町の写真もその町の雰囲気に合わせてJPEGで設定を追い込んでます。
    膨大な量を撮る町歩きでは、とてもRAW展開するのが大変でw
    そのぶん、好みの雰囲気になるよう色々やっています。
    夜景はRAW+JPEGが多いです。WBが人工光源の種類でばらつくので…
    (先日は当ブログでの投稿不具合でご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    まったく問題がございませんのでご心配なさらぬよう。心よりお詫びいたします)

    返信削除
  2. ueharaさんコメントありがとうございます。

    そうですよね。
    一時はRAWを使っていたのですが、大変なのと容量が大きいのでJPEGに戻しました。
    ブツ撮りなど、ここという時だけRAWで撮るイメージですね。

    ようやくパラメーター調整を覚えましたので、今後活用していきます。

    >投稿不具合
    何かご迷惑をお掛けしたのか、と気になっていましたが、安心しました。
    ご丁寧にありがとうございます。

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム