早起きで大阪城

シジュウカラ/Parus minor
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm f4 & X2 Tele converter

野鳥を撮るなら早朝!と聞いて、今週早起きチャレンジしていましたが平日は全滅でした。
毎日3:00や4:00に寝ているので物理的に無理ですよね。こんなに遅いなら、そのまま起きておく方が無難です(笑)

今日は珍しく起きたら5:00! 喜び勇んで大阪城へ行きました。



いつもの場所でカメラ用意して電源入れると…。


「SDカードがありません」


やっちまいました!とりに帰って1時間ロスです(T-T)



れでもいつもよりだいぶ早い時間です。小鳥のさえずりがいたるところで聞こえています。
でも、姿が見えません。


シジュウカラ/Parus minor
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm f4 & X2 Tele converter

カラス、スズメ以外だと、シジュウカラ、ムクドリ、ヒヨドリ位でしょうか。


オオスズメバチ/Vespa mandarinia
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm f4 & X2 Tele converter

こんなのもいました。オオスズメバチが樹液をすすっています。
皆さま撮影の際には十分にお気を付けください。

こんなの撮ってもゾナーは立体感ありますね。


コサメビタキ/Muscicapa dauurica
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm f4 & X2 Tele converter

初めてみる鳥「コサメビタキ」です。今まで時間帯が違うから今までみなかったんでしょうね。
かなり高速でホバリング気味に縦移動とかするので狙いにくいです。
遠いのでテレコン付けていても厳しいですね。


今日はぱっとしない写真ばかりですが、だいぶゾナーの操作にも慣れてきました。
コサギみたいに近くで狙える鳥の方がレンズが活きる気がします。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 野鳥さん用には300mmは広角レンズですので小鳥には風景を入れるとかしないとしんどいでしょうね。
    お目々まん丸の小雨ちゃんは可愛いですね。
    ピントかブレか少し甘いですがこれからですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      >野鳥さん用には300mmは広角レンズですので小鳥には風景を入れるとかしないとしんどいでしょうね。
      そうですね、野鳥は小さい被写体なのでもっと望遠が欲しくなります(^^;;

      >ピントかブレか少し甘いですがこれからですね。
      これだけ小さいとピント合わせるのが難しいです。
      ドンドン撮って慣れていきます。

      削除
  2. 鳥撮りに挑戦してますね。ブログにおじゃまする楽しみが増えました。300ミリでどんな鳥の写真が撮れるか。これは工夫のしどころですよ。アップばかりを考えない。ここがポイントかと思います。

    返信削除
    返信
    1. kuromeさん、コメントありがとうございます。

      >アップばかりを考えない。ここがポイントかと思います。
      そうですね、300mmの画角を活かした画作りが必要になってきますね。
      どうしてもアップを狙いに行ってしまいますので、この辺を改めないとダメですね。

      削除
  3. お初のコメントです。
    写真を始めて1年未満ですか!?カメラに対する探究心だけでなく写真の腕前もすばらしいですね!勉強になります。

    僕は時勢に負けず、銀塩一筋でやってみようと思っています。よろしくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      中学の時からカメラを持っていますが、本格的に撮るようになったのは昨年の夏です。
      探求心・好奇心は旺盛ですが、写真はまだまだです。

      僕は鳥以外は銀塩が増えてきました。
      一杯フィルム使ってメーカーを支えていきたいと思います。

      これからもよろしくお願いします(^^)

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム