コゲラの給餌と飛び出しにチャレンジ

コゲラの雛/Woodpecker chick
PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & x2 tele-converter

今日は早起きして大阪城にいきました。
早起きも少し慣れて、ジワジワと起きれる確率が上がってきました。


出会ったバードウォッチャーの方にコゲラの場所を教えてもらい、給餌を狙ってみました。





コゲラの雛/Woodpecker chick
PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & x2 tele-converter

巣穴から顔を出す二羽のヒナです。
テレコン付けても小さいのでトリミングしないと厳しいですね。


コゲラの給餌/Woodpecker feeding
PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & x2 tele-converter

お母さんがたっぷりワームを咥えて帰ってきました。


コゲラの給餌/Woodpecker feeding
PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & x2 tele-converter

給餌はこれが一番マシな写真でした。
ヒナにピント合わせると親に合わず、シャッター速度ギリギリなので親ブレ、と中々上手くいきませんね。

パッと飛んできてヒナに餌をあげるとすぐにいなくなり、また10分~20分待ちになります。

この間に色々考えて、親の飛び出しを狙う事にしました。
テレコン外して明るさを稼ぎ、シャッター速度稼げるようにします。次に可変ISOを固定800にしてシャッター1/800に設定しました。


準備が整ったので勘頼みの置きピンでLet's チャレンジ!!


コゲラの飛び立ち/Woodpecker fly out
PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & x2 tele-converter

う~む、微妙ですねぇ…。どっちに飛ぶか分からないので完全に運ですね。


コゲラの飛び立ち/Woodpecker fly out
PENTAX K10D Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & x2 tele-converter

いい感じのポージングで止めれましたが、ピントが…。


今日は他にイソヒヨドリ(オス/メス)、 ヒヨドリ、アオサギ、ムクドリ、スズメを撮りましたので、後日ご紹介します。

テレコン外した300mmですが、今回のような情景で切り取るには良さそうです。
飛び出しとか上手く撮れるようになりたいですね。




◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

次の投稿 前の投稿 ホーム