金環日食

annular solar eclipse
PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4





今朝の金環日食は皆さんの地域では見れましたか?
大阪は雲が厚く、なかなか厳しい状況でした。

事前にSEINOさんの記事を見てフィルターを用意したのですが、雲越しなのでそのまま撮影出来ました。


solar eclipse
PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4


雲嫌だなと思ったのですが、これはこれで雰囲気出て良いかもしれません。


annular solar eclipse
PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4


食が最大付近では雲が切れて欲しかったのですが、それも叶わず。


solar eclipse
PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4


金環日食はすぐに終わりました。


solar eclipse
PENTAX K10D
Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm / f4



この後は、雲が続いて太陽が顔を覗かせることはありませんでした。
見れてラッキーと考えるべきかもしれません。


日食は教科書で習う惑星の軌道や動きを実感できる良い機会ですね。
我々の手に届かないスケールの自然現象をみていると、「この星はこれでよいのか?」などと考えさせられますね。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

14 件のコメント:

  1. こんにちは。
    東京都西東京地方、金環の瞬間、完全に雲が途切れました。
    キレイな環になつたのですが、写真としては「ただの環」に
    なつてしまひました。
    雲があつた方が絵としては見応へがありますね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      見事な金環拝見させていただきました。
      東京は完全にリング状になるのですね。

      仰るように雲があった方が、移り変わる空の表情で面白くなると思います。

      削除
  2. 大阪もぎりぎりみれたようで良かったですね!

    ボクも結局フィルタ使わない方がよかったですw

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      かなり雲が厚く本当にギリギリですけど良かったです(^^)

      削除
  3. 雲が多いながらも、見れてよかったですね。
    それとうちのブログを紹介していただきありがとうございます。
    尾道では金環にはなりませんでしたが、薄曇りでしたので最大食の時はフィルター無しで撮りました。
    雲があってかえって良かったと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      地域で見え方が違いますから仕方ないですね。
      日食写真ははじめて撮りましたが、雲があると表情でていいですね。

      削除
  4. こんばんは。
    雲があった方がドラマチックですね。
    臨場感もあります。
    私の写真はただ丸いだけで面白味に欠けました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      kuromeさんのような綺麗なのを撮りたかったのですが、天気ばかりは仕方ないですね。

      結果として雲の中での日食となり、雰囲気がでたのでアリかなと思っています。

      削除
  5. 早起きして会社で見ましたが雲はなかった方がやっぱり良かったかな(^^;)。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      スカッと晴れた中での日食も撮ってみたいです。
      雲が厚かったので、木漏れ日などの影が取れなくて残念でした。

      削除
  6. 素晴らしいです。雲があった方が絶対にいいです!
    幻想的で雰囲気良いです。ぼくは木漏れ日狙いでしたが、
    曇り過ぎで,思うような絵にならず…w
    もっとも北海道では部分日食でしたが。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      雲があると幻想的で良い感じですが、「晴れてたらなぁ」となります。晴れていたら、「雲あったほうが」となっていたと思います(笑)

      北海道だと金環日食は2030年ですね。

      削除
  7. 写真的にはこの方が幻想的というか荘厳な雰囲気がしていいですね。
    日食騒ぎに浮かれている人間たちをたしなめているようです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。


      写真的には雰囲気あって良いと思います。
      こんな写真が撮れるとは思わず、望遠一本で出てしまいました。
      50mmとかで風景込みで撮ってみたかったですね。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム