出張で寄り道

仁王像(吽形)
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

出張で東京に来ています。
池袋に行く際に、目白で下車して鬼子母神堂へ寄りました。

前はモノクロフィルムでしたが、今回はデジカメでも取ってみました。




1枚目は仁王像(吽形)です。
Flektogonでかなり近くまで寄ってみました。
レンジファインダーでは近すぎて撮れなかったので、デジカメでリベンジです(笑)



仁王像(吽形)
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

RF機だと、これ位の距離が限界ですね。


IMGP2408
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

奉納と書いた積んだ桶の金属像。
サビの質感がたまりません。


鬼子母神堂
Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8

お堂を撮っていると、カップル(夫婦?)が来てお願いしていました。

鬼子母神さんなので子宝祈願でしょう。
お子さんを授かるといいですね。

最近、フィルムばかりで久々のデジタル一眼でしたが、オールドレンズでもパキッと写る印象です。
フィルムの粒状感も良いけど、ビシッとした写りも気持ちいいですね。

Super Wide Heliar 15mmでも撮影しましたので、上手く写っていたら後日ご紹介します。

寄り道して、わずかな時間でも撮影出来ると、息抜きになって良いですね(^-^)


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 出張寄り道良いですね。
    私も今出張中ですが寄り道ばかりしてます。

    返信削除
    返信
    1. kenさんコメントありがとうございます。

      普段と違う土地で色々歩いてみて回ると、とても新鮮で楽しいですね。

      削除
  2. ううー、デジタルでも渋い色出しますね〜〜。
    やはり撮る時に仕上がりをイメージしているんでしょうね。
    コシナ15mm、ライカCLに付くんですね!後玉が結構出ているので、露出計に干渉するのかと思っていました。ふうむ、いいなあ・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ueharaさんの設定を参考に撮影しましたが、カメラの液晶では印象が違ったので、微調整しました。
      色をにこだわると面白いですね。

      15mmはギリギリついて、露出計もちゃんと動いています。

      いま沖縄で撮りまくっています。

      削除
  3. おお、東京いらしてたんですね
    一声かけてくれればよかったのにw

    返信削除
    返信
    1. 今回は取引先との会食でしたので急に決まりました。
      前もって分かるときは、ぜひともお会いしたいと思いまので、おこえがけさせていただきます(^^)

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム