Super Wide Heliar 15mmで撮る大阪ミナミ

表裏/Inside and outside
MINOLTA CLE & Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

先日ご紹介した、第2回写真部で撮影した銀塩写真をご紹介します。

めぼしいレンズはメンバーへ貸出したので、フィルムはSWH15mmのみで撮影しました。
15mm一本だけだと不安でいっぱいでした。



待つ/wait
MINOLTA CLE & Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

待ち合わせ女性の寂しさは…。
この写真ではあまり伝わらないですね(T-T)


モラル/Moral
MINOLTA CLE & Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

大阪と言えば、無秩序に放置される自転車ですね。
駐輪禁止の看板なんて眼中にありません。


昼寝/ cat nap
MINOLTA CLE & Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

都会のノマドが飼っているネコが、よく寝ていたのでノーファインダーでパシャリ。
15mmは適当で被写体を入れられるので楽しいですね。


メニュー/menu
MINOLTA CLE & Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

心斎橋のレストラン。
窓ガラスが一面メニューというのが珍しいですね。


最後は…。


仰ぐ/Look up
MINOLTA CLE & Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

ロクな物撮ってないですね(笑)
これは男性下着屋さんの前にいた馬男マネキンです。

これもノーファインダーですが、キレイに収まりました。


一日15mmのみで過ごして思ったのですが、僕が広角を使う場合24~28mmくらいが一番あっている気がします。引くと広すぎて持てあまし気味でした。
このレンズは寄って撮る方がピンと来る写真が多いです。

露出を外すと盛大に色被りが出ているようで、修正が大変です。
次回は楽をするためにモノクロで撮ってみようと思います。

使いこなせるように頑張ります。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 猫ちゃんがたまりませんなあ。

    返信削除
    返信
    1. Masaさんコメントありがとうございます。
      このネコはよく寝ていたので思いっきり寄れました。

      このレンズがハマるシーンだと思います。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム