銀塩で撮る大阪ミナミの路地ツアーを開催

考える/imagine
Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

先日、社内での布教活動の一環で写真部と称して撮影会を行いました。
前回行った写真部と同様、大阪ミナミの街中を撮り歩きです。


布教活動の甲斐あって、メンバーも前回3人に対して今回7人!

その時撮影した写真を紹介します。




10時に集合して、1時間半はカメラや写真の基礎知識を机上研修。
Powerpointで作ったスライドと、実機説明を交えて行いました。

絞り、シャッタースピード、露出、構図と最低限の事をいっぺんに詰め込みます。


カメラをもっていない方には、僕のカメラを貸出機として使ってもらいました。
極力マニュアル機、標準レンズで揃えて以下のラインナップです。

  • Leica CL
    • Voigtlaender COLOR SKOPAR 35mm f2.5 
  • Canon P
    • Canon S 50mm f1.8 II
  • Pentax SPII
    • CarlZeiss Jena Tessar 50mm f2.8
  • Canon EOS 7
    • Pentax SMC Takumar 55mm f1.8
  • YASHICA ELECTRO 35 GL

カメラ未所持でも参加できる様にしたのは正解ですね。
もっとカメラを増やさねば…(笑)



Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

一通り準備が出来たら、ミナミの街へ繰り出します。
みんなカメラを下げ、固まって行動しているので観光客のようです。



龍/Dragon
Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

中華料理屋さんの看板にいる龍。
普段は素通りするものでも、カメラを持つと目に留まりますね。



路地/Alley
Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

やっぱり路地はついつい目が行っちゃいます。


路地/Alley
Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

そこらにあるオブジェクトひとつひとつが被写体です。



別嬪/pretty girl
Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

「別嬪」なんて久々に見ました。
古いのかと思えば、女の子のイラスト画風はさほど古くないですね。


顕示/Exhibitionist
Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

ミナミは落書きについでステッカーが多いです。
縄張り意識がそうさせるのか、よくわかりませんね。


描く/Draw
Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

参加者のひとりは合間でCanon Pをスケッチしていました。
絵が描ける人が羨ましいです。


こんな感じで撮り歩き、難波のカメラ屋で現像中に食事後、できあがりを喫茶店で見せあいました。
個々の目線で切り取ったミナミはとても新鮮で驚きの連続でした。

メンバーの写真で僕が一番気に入ったのはこれでした。



Pentax K10D & Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm/2.8 

女性メンバーが撮った写真なのですが、僕には撮れない写真です。
僕も色々と撮る間に、頭が凝り固まっているようで、これを見たときにはっとしました。

メンバーにも満足してもらったし、みんなの写真を見て僕も大きな気づきがありました。
有意義な一日となりました。

これからもどんどん布教活動を行っていきます!


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 会社でこのような布教活動をされているとは素晴らしいですね!
    しかも、女性も参加しているなんて!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      布教活動の切欠は、写真をはじめてモノの見方が変わり、色々な発見がありましたので、みんなに同じ気づきを起こしたいというのが一番でした。
      やってみると、部署違いの人同士でコミュニケーションが起こり、話題作りにもなっているな、とメリットは大きかったです。

      みんなで写真を撮ったり見せあいすると楽しいですし、やって良かったです。

      今後も布教は続けてゆきます。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム