遅めの初詣

難波神社 本殿
Canon EOS kiss Digital N , Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

正月は家族の体調不良でいけなかった初詣に行ってきました。
会社近くの難波神社です。坐摩神社とハシゴする予定でしたが、遅かったのでこちらは行けずじまいです。

夜に撮るといつもとは趣が違って良いですね。


手水舎
Canon EOS kiss Digital N , Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

手水舎も日中とは違って雰囲気出ていますが、水が出ていないですね。
せめて閉門までは放水して欲しい物です。



初詣終わって、御堂筋のイルミネーションを見ながら歩きます。
こちらはベビーカー連れて、パパッとしか撮れなかったのでロクなの無いです。




銅像?
Canon EOS kiss Digital N , Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm f2.8

これは御堂筋沿いの彫像で「分断された人体」 ヘンリームーア作です。
なんで分断するのか?芸術は分からないですが、この像のテカテカした質感は好きです。


夜にEOSで撮って思ったのですが、ピントが合わせにくすぎですね。
レンジファインダーばかりだったから特に気になるんだとは思うけど、小さいEOS KissDNのスクリーンでは厳しすぎます。

デジタルでMFを楽しもうと思うと、R-D1とかライカM8、M9辺りになるんでしょうね。
10万くらいであれば買うんですが、こんなニッチな物は安く作れないですよね。

2012年は、ますますフィルムRF機に傾倒してゆきそうな機がします。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 確かにデジイチでのマニュアルフォーカスは難しいですよね。
    私も困ることがよくあります。
    でもKissDNなら、社外のスクリーンで、スプリットイメージのものもあるようですので、それを使ってみるのはどうでしょう。
    ただ、私も使ったことがないから実際の使い心地はわかりませんが。

    返信削除
  2. SEINOさん、コメントありがとうございます。

    私のKissDNはスプリットマイクロに変えています。
    それでも暗いところでは厳しいですね。

    フォーカスエイドが効くようになるチップ付けると、合焦ランプがつくのでマシになるかな?と検討中です。

    返信削除
  3. 夜の神社はいいですね〜。ぼくも大好きです。
    もっとも初詣の時くらいしか明るくないのが困りものですが。
    安価にMマウントレンズを楽しむならパナソニックのマイクロフォーサーズ、
    というのもありですが、焦点距離が倍になるのがどうかでしょうか。
    個人的にはフィルムの時と違う焦点距離で遊べるのもいいなと思いました。
    あと、キヤノンのRFレンズですが50/1.2がとてもいいです。
    出物があれば比較的安価に入手できると思います。
    開放では柔らかく、一段絞るとまた描写も変わり、味わい深くボケに癖もあります。
    周辺光量も開放付近では派手に落ちますが楽しいレンズです。
    http://ariaribox.exblog.jp/17189399/
    こちらに作例ありますので、よろしければご覧頂ければ幸いです。

    返信削除
  4. 新年おめでとうございます。
    スプリットマイクロは昔のスクリーンですと品質が悪かったので必要でしたが現在のスクリーンではあまり役に立たないと思います。
    レンズのf値も暗くなり使いにくいですね。
    1.3倍のマグニファインダーを使われたらどうでしょうか。
    http://www.kktpc.co.jp/catarog2/camera_youhin/uriba_Frame-kpsds.asp

    返信削除
  5. ariariさん
    コメントありがとうございます。

    夜に神社行くことなんて無いので新鮮でした。

    最近Lマウントが増えてきたのですが、EOSでは使えないのでマイクロフォーサーズやNEXへの乗り換えも検討したりしています。

    キャノン50mm/1.2の作例見ました。開放のボケがとても魅力的ですね。以前から狙っているレンズではあるんですが、良い出物に巡り会えていません。
    50mm/1.8で我慢している状態です(^^;;

    返信削除
  6. kenさん
    おめでとうございます。

    KissDNのスクリーン交換はスプリットよりも回りのマット面の効果が大きいように思います。元のスクリーンがかなり透過なのでピントの山が見えづらいです。
    スプリットは絞ると黒つぶれするので、前面マットがあれば言うこと無いのですが…。

    今は1.2倍のアイカップを使っています。
    もっと高倍率で跳ね上げ式のマグニファイヤーを使った方が良いかもしれませんね。

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム