YASHICA ELECTRO 35 GL

YASHICA ELECTRO 35 GL

今回はメンテ待ちのヤシカ エレクトロ35GLをいじりました。
電池無しで最高速シャッター動作は確認しましたが、電気周りは未確認です。

電源の確保からやらないといけませんね。





このカメラはHM-4Nという5.6V水銀電池を使用しますが、現在入手不可の為、アダプターを自作します。リップの容器を現物合わせで切断し、底にアルミ箔を詰め込んだものを使用しました。
それにLR44を4個入れて使います。
バッテリーチェックボタン押下時。
問題なさそうですね。


絞りやISO設定を変えてシャッターを切ってみましたが、それなりにシャッター速度が変わっています。絞り優先EEは生きていそうですね。

ファインダーは綺麗なのでモルト交換、本体を磨いて作業完了です。

国内外問わず評価が高い【富岡】の写りはどんなものか?
フィルムいれての試し撮りが楽しみです(^-^)


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 綺麗な個体ですね。
    問題なく動作してくれそうですね。

    返信削除
  2. kenさん
    コメントありがとうございます。
    メッキ表面の酸化がひどかったですが、表面だけのようで磨くと綺麗になりました。かなりの美品です。

    EEの調子が不安なので、現像結果を見るまでは油断できませんね。

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム