イソヒヨドリ撮りました

イソヒヨドリ/Monticola solitarius
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & X2 Teleconverter

先日の「コゲラの給餌と飛び出しにチャレンジ」の日に撮影したイソヒヨドリです。

この鳥は見たことなかったです。
始めたての時は常に発見があっていいですね(^-^)



イソヒヨドリ/Monticola solitarius
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & X2 Teleconverter

オスはキレイな色をしていますね。
この子は石垣の角がお気に入りなのか、飛んではここに戻っていました。


イソヒヨドリ/Monticola solitarius
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & X2 Teleconverter

小さなムカデを持ってきてもてあそんでいました。
弱らせてから巣に持って帰って雛にあげるのでしょうか?


イソヒヨドリ/Monticola solitarius
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Sonnar 300mm/f4 & X2 Teleconverter

オスとは対照的に地味なカラーリングのメス。
この子も虫を咥えています。この時期はみんな子育てに忙しいですね。


マメに出動させているSonnar 300mmもだいぶ慣れてきました。
ピントの薄さに苦労しますが、ちゃんと合せると非常に良い写りを見せてくれます。
サンヨンで苦労してる僕にはサンニッパなどは使えないでしょうね(笑)


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. イソヒヨドリといい、コゲラといい、いい感じで撮れていますね。コゲラの給餌写真や飛び出し写真は案外難しく、瞬間芸で撮らなければなりません。初めてとしては大成功だと思います。飛び出しは、逆光気味で撮ると、コゲラの羽の美しさが出ます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      コゲラは何度も巣に戻ってくるのを待ちました(^^;;
      結構頑張ったんですけど、なかなか思うようには撮れませんね。素早すぎてK10Dの秒間3コマでは力不足を痛感しました。
      またリベンジしたいと思います。

      次は逆光も狙ってみますね。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム