Sonnar 300mmをゲット


以前より欲しかった長物がポーランドから届きました。

Carl Zeiss Jenaのゾナー300mm f4です。




ebayで比較的出回るレンズですが、ペンタコン6マウントの物ばかりでした。
M42アダプターがついたモデルでキレイそうな物というと、タイミングもあわず出物がありませんでした。やっと見つけたお目当ての品は競りではなく、即決商品でした。
「best offer」オプションが付いていましたので、価格交渉(自動だけど)の末ゲットしました。

タクマー300と焦点距離ダブっていますが気にしない。


今までの最大レンズSMC Takumar 300mm/f4との比較。同じサンヨンには見えませんね。
重さは1kg弱のタクマーに対してSonnarは2.3kg1.7kgほどあります。
「えらいもん買ってしもた」とちょっと不安になります(笑)


K10Dではペンタックス純正M42アダプターの「マウントアダプターK」でJenaのレンズを付けるとレンズが回転方向にガタガタと動きます。Flektogonではシムを作って挟んで対策していましたが、このレンズはどうにもガタがとれません。


また重たいレンズなので、マウント部分の負荷が怖かったのでベルボン 望遠レンズ専用サポーター SPT-1を買ってきて取り付けました。

フード、テレコン付けた状態の写真がこちらです。



ウチの軽量三脚では完全に負けていますね。
サンヨンには見えませんね(笑)

ベースレンズはペンタコン6用なので、つぎのようなメリットがあるはず。
  • 対応イメージサークルの大きさから、タクマーよりも真ん中のおいしい所だけ使える
  • レンズ径が大きい分、解像度に優れる 
まあ、思っているだけなので分かりません。


実写はまだ十分にテストできていないですが、こんな感じです。


これは20mほど離れた電線です。スッキリとシャープな印象ですね。



上のピクセル等倍切り抜きです。
絞り開放だからか若干甘いですが、思った以上に解像しています。



これは30mほど先の車です。
エンブレムにピント合わせたつもりですが、ずれていました。



ピント位置周辺をピクセル等倍で切り取り。等倍ではちょいゆるい感じですね。



予想以上にしっかり写ります。さすがツアイスですね。
雨の日で暗く、手持ちでのテストでしたが、晴れの日に三脚で絞りこんでシャープネスも見たいとおもいます。

今度はこれで鳥撮影に行くわけですが、従来の歩きまわって手持ちがやりにくくなりますね。
長さ、太さ、重さ全てが大きくなるわけですから…。
手ブレ補正に頼って一脚すら持っていかないスタイルを、改める必要がありますね。

週末が楽しみです。(^-^)





◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 買われたんですね。
    安かったのなら良いのですが大体微妙な値段ですからね。
    ペンタコン6だとAFアダプターも使えるのですがM42はどうなんでしょう。
    ピンとはさんよんですから薄いですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ebayでも$700とか微妙な値段が多いです。

      これはそれの半額位なので、まあいいかなというイメージです。

      ピントはタクマーよりも薄いイメージですが、合せやすさはあまり変わりません。 AFアダプターは欲しいですね。

      まずは手持ち出来る様に筋トレしないとダメですね。

      週末撮りに行くので、結果をブログで紹介したいと思います。

      削除
  2. 大物買われましたねw

    オリンピアゾナーの血筋だけに
    活躍楽しみにしてます(^^

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      昨晩、家で手持ちにて1時間ほど色々ピント合わせていましたが、今日すこし筋肉痛ですw

      どんな写真が撮れるか楽しみです。

      削除
  3. Sonnar~!
    その響きを聞くだけでテンションあがります(笑)
    300mmですか、凄いレンズですね。
    まるでスナイパーのようだ~!
    しかし、1.7kgは驚愕の数字ですね (^^ゞ

    鳥写真、楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      好きなZeissなのでゲットできてうれしいです(^-^)
      サンヨンの割に大きくて重いのでなかなか大変です。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム