2台のZeiss Ikon



二台のZeiss Ikonカメラが仲間に加わりました。といっても、コシナの現行Zeiss Ikonではありません。
このブログらしく、古いクラシックなスクエアカメラです。






Zeiss Ikon M Ikonta
PENTAX K10D & OLYMPUS OM Zuiko 50mm f1.4

一台目は、6x6カメラのIkonta M、通称メスイコンタです。
2500円と格安でしたが、レンズもきれいで特に動作は問題なさそうです。

距離計、二重露光防止の仕組みなど、OLYMPUS SIXよりも高機能です。


Zeiss Ikon Taxona
PENTAX K10D & OLYMPUS OM Zuiko 50mm f1.4

二台目は「招き猫」の愛称を持つTAXONA。
135フィルムで24mm x 24mmのスクエア写真が撮れます。
カメラ女子ブームで価格高騰しているカメラで、Tessar搭載のモデルは特に高いですね。
以前に3000円ジャンク品を取り逃して悔しい思いをしました。


どちらもフィルムを入れて試し撮り中ですが、TAXONAは36枚獲りフィルムで50枚ほど撮れるのでなかなか終わりません。
終わり次第、写り具合などを紹介したいと思います。

最近カメラが増えすぎて、棚に入りきらなくなってきました。
1年で20台超えはヤバいですね。少しは控えないといけませんね(^^;;



◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. キター!ツアイス遺恨w
    安いですね、これは素晴らしい。TAXONAはこれまたレアです♪
    そういえば買ったけど使っていないカメラがうちにもあったんだった・・・
    早く試さなくちゃ・・・(^^;

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      イコンタは本当に安かったです。
      Novar-Anastigmatだからでしょうね。Tessar付きが欲しかったのですが、この値段ではそうも言ってられません。
      しばらく6x6のメイン機種として頑張ってもらう予定です。

      TaxonaはTessarモデルなので楽しみです(^^)

      未チェック品は気付くと貯まりますよ(^^;

      削除
  2. いいですねぇ、うちにも何台かツアイスイコンがありますが、コンテッサマットSEBがまだレストアできないまま、放ったらかしになってます。
    しかし前玉が使いものにならないので再起は難しい状態です。
    どこかにレンズは大丈夫で、ボディーが使い物にならなくなった個体が無いですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      コンテッサマットの記事拝見しました。前玉がかなり酷いことになっていましたね。

      レンズ取り用のジャンク出るのを待つしかなさそうですね。
      古いカメラは部品調達が厳しいですよね。

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム