Ilford XP2 Super 400を使ってみた

たたずむ/stand still for a while
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Ilford XP2 Super 400

モノクロ始めてからずっと400TX 1本でしたが、カラー現像できるモノクロフィルム「Ilford XP2 Super 400」を使ってみました。



このフィルムはカラー現像処理(C-41)で使えるモノクロネガフィルムです。
一般的なモノクロフィルムの銀発色ではなく、カラーネガと同じ方式のようです。

なぜ、使ったかというと、普段出している写真屋ではモノクロがプロラボへ外注となり、できあがりに数日掛かります。このフィルムだと、昼休みに預けて帰りに受け取ることが可能です。
単に時間短縮が狙いで、特に期待はしていませんでした。


上がりのネガを見てみると、階調がしっかり出ている気がします。
デジカメ複写では原版ほど分からないとは思いますが、思った以上にキレイでした。



Bar

Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Ilford XP2 Super 400

こういう暗くて露出不足気味の部分は、400TXよりも荒れが目立つ気がします。



下町/downtown
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Ilford XP2 Super 400


400TXよりも緩い仕上がりです。
こういう古い被写体を撮ると雰囲気がでて良いと思います。


休日/Holiday
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Ilford XP2 Super 400

これはイメージ違いすぎて、アンシャープマスク強めに掛けています。
nokton classicでかなり緩い描写なので、オールドレンズだと更に眠くなるでしょう。
絵作りとして、Canon S 50mm f1.8と合せて使いたいですね。


百日紅(サルスベリ)/Lagerstroemia indica
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Ilford XP2 Super 400

サルスベリですが、モノクロだと分かりませんね(^^;;
ND付けて開放で撮影してみたら、ボケの大きさにビックリです。


夏/summer
Leica CL & Voigtlaender Nokton Classic 40mm f1.4
Ilford XP2 Super 400

明るめに仕上げると、400TXと違いが出やすいです。



まだ1本目ですが、予想以上に良い写りを見せてくれました。
時間短縮だけでなく、メインで使っても十分な性能を持っています。さすがイルフォード!
これでもう少し安ければ言うこと無いんですけどねぇ…。

nokton classicはいつもLeica CLに付けており、ND持参で昼でも開放を狙っています。
開放のためだけに、1/4000秒の切れるRexar RFを買いそうになっていたのですが、ND購入で思いとどまりました。
当面はこの組み合わせで頑張ります。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ILFORD XP2は最初期のものから使っています。便利だったので〜
    最近はあまり使う機会がなくなってきました。
    いいフィルムですよ。コダックのBW400CNが無くなると思うので…
    因にコダックはお店の一般的なプリンタで処理しやすいネガでXP2は
    モノクロ専用ペーパーで焼き付けるのに適したネガです。
    もっとも、モノクロのプリント職人に云わせると焼きにくいフィルム、とか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      使ってみると便利ですよね。
      コダックBW400CNも無くなる前に使ってみます。

      焼きにくいフィルムなんですね。
      ちょっと違うかもしれませんが、400TXよりベースが薄くて複写もしにくかったです。

      無くなる前に色々使ってみないといけませんね。
      家には400TXしかないので、買って試してみます。

      削除
  2. ILFORDいいですね。
    自分も以前使ってました。
    またモノクロで撮ってみたいなと思いました。
    でも、スキャンするならカラーネガでもいいのかもしれないなぁと思って、そんな遊びもしてみようかと思案中です。
    ミニラボ機でモノクロ焼くと、眠たくなりやすいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      僕は古いレンズで撮ってミニラボ機でカラー出ししてみたら、味が出るんじゃないか?などと考えています(^^)

      フィルムの違いや現像、プリントで画質がコロッと変わるからフィルムは面白いですね。

      削除
  3. 私もILFORDで撮って写真屋で現像してもらおうと思っていたのですが、結局、使いませんでした。焼き付けをやらなくなったのが原因です。階調がよく出ていますね。軟調なのではないかと思っていましたが、必ずしもそうではなさそうです。時間があったら遊んでみるのもいいですね。富士フィルムが映画用(撮影用・映写用)フィルムの生産をやめますね。寂しいですねえ。

    返信削除
    返信
    1. kuromeさんコメントありがとうございます。

      思ったほど軟調にはならず、しっかりと階調が出ています。
      良いフィルムですので時間があったら試してみてください。

      富士の撤退で国産映画用フィルムもなくなるんですね。
      銀塩写真を取り巻く環境もドンドン厳しくなっていきますね。

      削除
  4. はじめまして。
    ネオパン400ブレストが販売終了、コダックのモノクロが値上げ・・・とモノクロフイルムがどんどん買いづらくなってきました。
    手軽に買えるフイルムを探していると、このXP2が目に入りました。
    海外から長巻で購入すると、案外お手軽な価格でしたので・・・
    人物などでも扱いやすそうな印象ですが、いかがでしょう。
    イルフォードはこれまでお高いイメージがあり敬遠していましたが、いまなお数多くのラインナップを揃えてくれていて、モノクロ愛好家のこれからの拠り所になりそうな気がします。
    ケントメアもイルフォード扱いだったでしょうか・・・いろいろなフイルムを試してみようと思います。
    お勧めのフイルムなどありましたら、ぜひまたブログで紹介して下さい。
    また立ち寄らせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. のこのこ様、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      フィルムユーザーにはドンドン厳しくなってゆきますね。

      海外でXP2買うと安いのですね。
      長巻は使ったことがありませんが、たくさん撮るには良いですね。

      僕はベタですが400TXばかり使っています。
      デジタルの出番が多く、フィルム撮影はなかなかできておりませんが…(^^;;

      フィルム関連の情報や写真も発信できればと思います。

      またのおこしをお待ちしています(^-^)

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム