工場夜景デビューしました

工場/plant
SONY NEX-5N
Canon 135mm/f3.5II

仕事帰りに写真部員と二人で工場夜景を撮影に行きました。
初めての夜景でロケハンなしのぶっつけ本番でした(^^;;

狙いは化学工場です。




業務終了後に車で泉北工業地帯まで行ってきました。
大阪市中央部から車で30分程度と近いのでお手軽です。


Highway
SONY NEX-5N
Voigtlaender COLOR-SKOPAR 35mm f2.5

阪神高速湾岸線 泉大津PAの展望台(11F)からの眺め。
夜景撮影の感じをつかむため、予行演習がてら撮影しました。
ガラスが青く反射するのでなかなか苦労しましたが、良い感じに撮れました。


酸/Acid
SONY NEX-5N
Voigtlaender Super Wide Heliar 15mm/f4.5

塩酸のタンクです。
真っ暗でしたが、三脚で長時間シャッターあけるとキレイに写りますね。


煙突/Chimney
SONY NEX-5N
Canon 135mm/f3.5II

ブログ名の通り、オールドレンズも持って行きました。
頂き物のCanon Lマウント135mmが活躍しました。


タンカー/Tanker
SONY NEX-5N
Canon 135mm/f3.5II

対岸のタンカーもしっかり撮れました。


工場/plant
SONY NEX-5N
Canon 135mm/f3.5II

ここは電柱と電線が邪魔なので、泣く泣く望遠で切り取る事にしました。


工場/plant
SONY NEX-5N
Voigtlaender COLOR-SKOPAR 35mm f2.5

ゼネラル石油の工場が一番の目玉だったのですが、撮れる場所が本当にありません(T-T)
フェンスに穴があいている所があったのですが、三脚を立てるとフェンスが写ります。
仕方が無いので「手持ち夜景モード」での撮影です。
しっかり三脚立てて、絞りこんで長時間露出で撮影したいですね。

夜景は全くの未経験であることを考えるとまずまずかな。
予想以上に冷えたので、寒さ対策は万全で臨む必要がありますね。

泉北工業地帯は石油系プラントが多く、見応えもありますのでしばらく通えそうです。
ゼネラルの良い撮影スポットを見つけるまでは通おうかなと思います。


個人的には1枚目が大ヒットなのですが、ご覧の皆さまはいかがでしょうか?


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

10 件のコメント:

  1. おお!新領域開拓ですね!
    どれも美しくて初めてとは思えません(^^
    素晴らしい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      寒かったですが、まずまず撮れたし楽しかったです(^-^)

      削除
  2. 工場は結構魅力的な被写体ですよね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      特に化学系工場は機能美がありますし、夜はかなり見応えがありますよ。

      削除
  3. 萌え~ですね!(笑)めっちゃ綺麗です。
    僕も1枚目が一番ですが、下から2枚目の煙が横にしゅわ~っと走っている写真も好きです。

    僕もいつか工場に挑戦したいと思っていますが、なかなか手を出せていません。(^_^;

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      下から二枚目はシャッター速度をアレコレ変えて何度も撮りました。
      長くあけすぎると煙に見えず、適度な物にするのに苦労しました。

      工場夜景面白いのでぜひやってみてください。

      次はフィルムでも挑戦しようと思います。

      削除
  4. とうとうきましたね!我が聖域へようこそ(爆)。
    工場夜景は圧倒的に関西方面がいいので羨ましいです。
    姫路もいいですし。あと和歌山、有田のゼネラルも最高です。
    ちょっと足を伸ばせば倉敷水島、山口周南…ああ、行きたい!
    一枚目、いいですね。好きですよ、この色合い。
    工場の夜景は人工光源の種類によって色がコロコロ変わるのが難しいです。
    見た目通りに仕上がる事がないので、好みでWBをいかにセットするか。
    これからも見せて下さい!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      足を伸ばせば西日本には工場が多いので楽しめそうです。
      年二回車で四国へいくので、その時に水島を狙ってみようと思います。

      仰るようにWBを色々変えて手探りで試してゆく課程が楽しいですね。
      泉北だけでも当分通えそうです(^-^)

      夜景撮ってみたいと思ったのはueharaさんのブログのおかげです。ありがとうございます。

      削除
  5. こんばんは。
    初めて撮ったとは思えないほど良く撮れています。私も京浜工業地帯の夜景を撮ったことがありますが、思った以上に難しくて手を焼きました。水蒸気や煙をを形良く撮るのは本当に難しい。1、4、6枚目が私のお気に入りです。
    「黄昏ゆく街で」でというブログがあります。たまたま見つけたので、交流はありませんが、なかなかいい写真を載せています。のぞいてみてください。
    http://tasogare.livedoor.biz/

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      煙は何度も撮ってマシなのを残す感じです。本当に難しいですね。
      デジカメならではの撮り方ですので、フィルムでは自信ありません(^^;;

      参考になるURLを教えて頂いてありがとうございます。
      ああいう良い写真を安定して撮れるように頑張ります(^^)

      削除

次の投稿 前の投稿 ホーム