初の鳥撮影

ヒドリガモ/Anas penelope
Canon EOS Kiss Digital N
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter

近鉄カメラ祭りにて3000円で買ったPentax SMC Takumar 300mm/f4ですが、長い玉を持ち出す機会が無く、月で試写して以来の出動です。

大阪城で鳥さんを狙ってみました。



当初は敷地内にある森狙いだったのですが、鳴き声すれど鳥さんが見つからず断念しました。まあ、この辺は想定内です。次は堀の水鳥を狙います。

初めはファインダーに捉えるだけで精いっぱいでしたが、慣れてくると追えるようになってきました。超望遠のピントの狭さとファインダーの暗さに泣かされながら、必死でピント合わせて撮りまくります。
手持ちは厳しいので常に一脚使用です。



キンクロハジロ/Aythya fuligula
Canon EOS Kiss Digital N
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter


x2テレコン付けて35mm版換算で960mmです。長すぎかと思いましたが全然ですね。


マガモ/Anas platyrhynchos
Canon EOS Kiss Digital N
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter

誰かが餌やって、近づいてきたところを横から撮りました。これ位の大きさで写れば迫力ありますね。
数少ないピントばっちりの写真です。



ヒドリガモ/Anas penelope
Canon EOS Kiss Digital N
PENTAX SMC Takumar 300mm f4 & X2 Teleconverter

微妙にピントずれています。羽根の所がパープルフリンジみたいに変な色が出ていますね。



Takumar 300mmはたまに変な色が出たりしますが、3000円という値段を考えるとコストパフォーマンス高いですね。 解放ではゆるゆるですが、1~2段絞ると意外と使えます。
ただ、テレコン付けてピント合わすのは至難の業です。AFの望遠も欲しくなってきますね。


初の鳥撮影でなかなか上手くできませんでしたが、かなり楽しめました。
大阪城まで徒歩圏内なので、休日朝にでも通ってみようと思います。


◆ブログランキング参加中!!◆
1日1回応援クリックお願いします(^-^) → にほんブログ村 写真ブログへ
こちらもお願いします(^-^) → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. この値段でこの写りなら掘り出し物ですね!
    タクマーはやっぱいいなあ

    返信削除
  2. ふくいのりすけさんコメントありがとうございます。
    今のレンズみたいにビシッとシャープではないですが、すこし絞ればそれなりに解像しますので気に入っています。
    鳥撮影で使い込んでみます。

    返信削除

次の投稿 前の投稿 ホーム